ブログ
訪問看護
通信 あおぞら 令和7年3月号
まだ肌寒い日が続きますが、少しずつ春めいてきました。私は昨年も3月に通信を書かせてもらいました。その頃はまだ訪問看護を始めたばかりで、20人程の利用者様としかお会いしたことがなく、どんな方が読んでくださるのかドキドキしていました。しばらく伺えていない方も多くおられるので、また是非お会いできたらと思っています。
今年の冬も東近江市は非常に寒くて、訪問に出る前には「よし!」っと気合を入れないと事務所から出られませんでした、、
私は春夏秋冬関係なくインドア派で、休みの日にも買い物へ行く以外は家の中で過ごすタイプです。体を動かしたいなぁと思いつつも、毎日の忙しさを言い訳に休みの日は家でのんびりしてしまいます。
そんな私ですが最近は、3歳半の子どもに色々と経験をして欲しいと思い、頑張って外で遊ぶことを心掛けています。
今年に入って、お正月休みに賤ヶ岳登山、2月には雪遊びに奥伊吹へ出掛けました。

行くまでは億劫でしたが、
自然の中で過ごしてリフレッシュできたり、
家の中では見られない子どもの成長を感じる
ことができたりと素敵な時間を過ごすこと
ができました。
翌日には筋肉痛で1日中ぐーたら生活ですが、
たまには外で体を動かすのもいいなと思えました。
一昨年に購入してから1回も使われていないキャンプグッズが、今年は活躍出来るように頑張ります!
在宅介護・療養をされているとなかなか外に出かける機会がないですが、もう少し暖かくなったら、ぜひ訪問中にも外へ出て一緒に春探しをしましょう♪

あおぞら訪問看護ステーション 北村